【モバエム】誕生日特攻のないライプロで10億pt稼いで金トロ獲った備忘録

f:id:AftnApt:20220619103849j:image

お疲れ様です。アスラン・タケル・漣担当Pのみやこと申します。

タイトル通り誕生日特攻のないライプロを走ったのでその備忘録です。

効率は度外視かつ何度かライプロを走った経験者の脳筋走りですので、初心者の方とかは別の方の備忘録を参考にしていただければ……

 

・備忘録を書こうと思った理由

ライプロは言わずもがなデッキの強さとチケット使用タイミングが物を言うイベントです。誕生日特攻はその2つどちらも影響していくのですが、今回特攻がなく走り方が分からなく非常に困りました。また特攻なしで10億Pt稼ごうと思うとどれくらいのアイテム消費が必要なのか、このあたりがどなたかの参考になるのではないかと思ったためです。

 

イベント概要

・イベント名

「パラケルススの軌跡 ~続編制作決定ライブ~」 (医療ドラマ主題歌お披露目ライブ)

・イベント期間

6月7日17:00~6月15日 12:59 (9日間)

・イベント形式

ライブプロデュース形式 (以下ライプロ)

・参加メンバー

アスラン=BBⅡ世(上位SR)、卯月巻緒(ポイントR)、山下次郎(ランキングR)、舞田類(ガシャSR)、硲道夫(ガシャR)

・誕生日特攻

なし

 

結果

1,044,946,852pt/17位

 

課金額

毎日パック多くて4個くらい

18連1回

(うっかり類さん引けたらプラトロ目指そうと思って運試ししましたが案の定出ませんでした)

 

使用アイテム

※イベ開始前から終了後のアイテム数の差し引きになるのでおみや等で得たイベ限アイテムやUPC報酬ユニットミッション報酬などは集計に反映されていないのでここに含みません。

 

・ゼリー

フルゼリー→10

マイフルゼリー→12

ハーフゼリー→701

全部のゼリーをフルゼリー換算だと372.5個、ハーフゼリー換算だと745個ですね。今計算して肝が冷えました。

基本ギフト可アイテムは使わずに済むなら使わない方針でしたが、後述の理由でご支援頂いたものだったのでこちらに関しては有り難く使わせていただきました。

 

・バー

マイフルバー→156

20バー→1705

全部のバーをフルバー換算だと497個、20バー換算だと2485個でした。

 

・PP

多分10個も使ってないです。途中で存在を思い出して使い始め、長チケでアスラン1枚引けた時点で使うのをやめました。

 

・パネミ

パッションレッスンチケ3枚交換後、2個くらいPPにして、あとは全部赤ゼリーにしました。

 

・おみや

赤おみやのみ。得たものは大小問わず全部使いました。

 

環境など

Plv296(体力625?)→312(体力640)

SIMなしサブ機iPhone、SkyLeap導入(走るときはほぼ自宅だったので基本Wi-Fi環境下)

PC(30分走るときに動画見るとき用、メモ帳でUPC時間管理)

メインiPhone、SkyLeap(外で走るとき用、サイスタプレイはこちら)

SkyLeapのジェスチャーは左上がアイテム回復用にアイテム画面、右上が長チケ画面に変更。デフォルトヘッダーはUPC導入。アイコンにイチオシ設定、アイテムタブプレボを設定。特にアイテム画面とアイテムタブプレボはジェスチャーかアイコンで設定したほうがいいです。ライプロはどちらもめちゃくちゃ使うので。

週に何日か長時間拘束の長時間中休みがあるタイプの社会人。走るときは基本退勤後。

ーーー

長チケ

獲得枚数→約10,000枚

獲得したもの

アスラン2枚、次郎さん2枚、英雄さん1枚、信玄さん3枚、龍くん1枚

アスランと次郎さんがそれぞれ0.02%での出現でした。金人間だと0.07%。

ランキングRは間違えなく下振れていると思います。(半分のPt数で終了した漣ライプロでのランキングR5枚引いているので)

使用したガシャ確率計算ツール↓

ガチャの排出率の検証(一般のガチャ用) - 高精度計算サイト (casio.jp)

 

ーーー

使用デッキ

①フィジDa

ロウリュウはDa10、ViVo各5、レナート(DOS)はDa10にパッスン済み。

f:id:AftnApt:20220619102048j:image

ちなみに、POP36%、RADIO42%だと下記のフィジVoデッキよりフィジDaの方が予想発揮値は上でしたので、それを信用してフィジDaで叩いていました。実際に叩いたらVoデッキの方が出てたのかもしれませんが……

 

②フィジVo

Jester ParadeはVo10、ViDa各5にパッスン済み。

f:id:AftnApt:20220619102124j:image

パラケルススとオフショは途中までUPCSR+カードでした。

f:id:AftnApt:20220619102111j:image

 

よっぽどRADIOに偏ったときだけ使用。

フィジVoの自動編成だとロウリュウ道流さん・漣が入ってきますが、アスラン上位ということで染めることを優先していました。

 

①デッキでプロデュースレベル5、15,000枚千切りでだいたい2,800,000~3,300,000pt出てたらしいです。

PP2個でライブ報酬最大になる4,000,000pt↑確、1個でも行くときは行くって感じでした。

 

走り方

15,000枚チケット千切ってボナタイ点ける→UPC30分営業発動→HARD周回→ボナタイが切れたらまた15,000千切ってボナタイ点ける→これをUPC営業が切れるまでひたすら続ける。

めちゃくちゃ効率よく動くと30分だけで0からUPCAランク行くこともありました。

これを1日に1~3回していました。

 

偏らせ方はDa(TV)>Vo(RADIO)、大人>キッズ。ただし特大が来たら全無視して叩く。

フィジカルデッキは大人に寄せたらいいらしいですけど、あんまりよく分かってないので、なんとなく大人に寄せるかタップ工程減らすキッズの2択で寄せていました。

本当は特大も無視してとにかく寄せたい属性のライブだけ叩くのがPt的には美味しいそうですが、貧乏性なのでチケを集めることを優先しました。

 

ーーー

 

チャット履歴からの推定プロデュースライブ開催数(プロデュースレベル5以降)

325回

ほぼ毎回15,000千切りだったので平均で約3,215,221pt出ていたらしいです。

 

ーーー

 

読まなくてよい自語日記

今回のイベントは、イベント期間中に私事ながら自らの誕生日を迎える日程だったため、4月に6月上旬にアスランイベが来ると出た時から金トロ以上目指そうと決めていました。(誕生日プレゼントということでゼリーご支援頂いたフォロワーさん、本当にありがとうございました)この時点ではアスラン上位は仮の状態でしたが、ペアの類さんととのローテの噛み合いとここでもガシャになると3連続になるのはさすがにないだろうと踏んで9割以上アスランが上位だと思っていました。

直前イベがチムイベで控えめな参加になったのは本当に申し訳なかったので、次イベでチムラン上げてすこしでも還元したいなという気持ちもありました。

イベ日程が出た時点で、副業の都合でどうしても最終日がほぼ走れないことが確定。ライブ予想が多い中、ライブは環境に振り回されやすく自分が走るなら不安が多い形式だったのでバーの戻りが良いビンゴかUPC積みやすいライプロをひたすら祈願。ビンゴだったらプラトロ狙いたい気持ちも強かったのですが、イベが開幕しライプロ確定。

ライプロだと最終日にボーダー監視出来ないのがあまりにも致命的だったので、この時点で半分くらいプラトロを諦め、確実に金トロを獲りに行くために方針変更。直近の激やばボーダーだったJester Parade(神谷上位中に神谷の誕生日特攻あり)と2022VD(VDキャンペーンでみんなが走る英雄さん上位)ライプロ100位ボーダーを参考に超オーバーランに25億稼げば良いかなと最初の目標を定めました。

その後もプラトロへの未練がありガシャで運試ししようとして類さん引けなかったので8割くらい諦めて、ゆるゆる走りつつ、あんまりボーダーが伸びてこないので最終日に貯めこんでいるのか本当に落ち着いているのかの判断がつかず中弛みしてしまいました。このあたりで、方針を10億Pt積むことに下方修正しました。(担当のうち1人1年上位が開いてる人がいてここでアイテム全部使うとそちらで走れなくなってしまうという危惧もありました。ね、タケル?)

結果としては、当初の25億目標だったらボーダーでプラトロ獲れてたし(その分ボーダーが上がって獲れてない可能性もありますが)、最終日も副業の都合でラスト1時間は走れる状態だったし…というライプロの性質に振り回された結果でした。何ならアイテムパックもスタパ買い忘れたことからほとんど買ってなかったのを買い占めてうまく活用していれば……というところではあります。ですが、減るアイテムと共にメンタル削っていたのでせめてランキングだけは心の余裕を持てて良かったのかなと思います。アイテムの心配以外は最後まで楽しく走ることが出来て本当に良かったです。アイテムが鬼のように溶けること以外は短期集中でイベント走れるので改めて好きな形式でした。ライプロもHARD体力25に下方修正されないかな。

ストーリーも100%伏線だろうという終わり方だったので次回アスラン上位で回収されたらいいな〜。その時が楽しみです。

だいぶアイテムがすり減ったので、しばらくはのんびりアイテム回復させようと思います。今はアニバで上位じゃなくていいんだよ、タケル 。

 

それでは担当全員共演イベが来ることを願って締めようと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

ーーー

さらに読まなくて良い駄文

アスランとタケルと漣のRカード色々探しています。もし迷子のカード、譲ってもいいカードがあれば御加護を頂ければ幸いです。Twitter AftnDjtまでご連絡ください。

f:id:AftnApt:20220619101447j:imagef:id:AftnApt:20220619101454j:imagef:id:AftnApt:20220619101514j:imagef:id:AftnApt:20220619101522j:imagef:id:AftnApt:20220619101535j:image

 

ーーー

お疲れさまでした!

 

f:id:AftnApt:20220619103748j:image