モバエム歴1ヶ月の新人Pが漣上位イベ走った話(+αその前後の諸々)

こんにちは。アスラン・タケル・漣担当Pみやこです。

タイトルの通り、モバエム歴1ヶ月でボーダー壊しと名高い牙崎漣上位ビンゴイベを1枚取り(=上位1000位)目指して走り無事獲得出来た話です。

 

めちゃくちゃ長い雑談日記になってしまうと思うので、同じ位の歴もしくはSideM気になっていて気になるアイドルが上位に来そうなのでモバエム始めようと思われる方向けに結論から書くと

・よっぽどじゃない限り課金は必須

・走り方を押さえれば何となる、わからなくても走っている内に何とかなる

・長チケ狙いはやめよう

wikiなど参考に出来る文献は読み込むべし

 

というような内容になっています。

 

今までのP歴的なことはここに少し綴っています。

ポチポチゲーはモバマス(シンデレラ)で経験済みなので、めちゃくちゃ初心者というわけではありませんでした。

aftnapt.hatenablog.com

 

私の場合の基礎データ

課金額約3万(内訳ガチャ1万・アイテム課金2万)

レベル(同僚数的に106〜115のいずれか)→イベ終了後約30アップの139

結果863位で1枚取り成功しました!ヤッター!!!

ついで(?)に、UPC9ユニットAランク達成出来ました、ヤッター!!!

 

恐らく特別なことは何もしていませんが、極力アピ値漏らさないようにこまめに消費や逆にライブ終了時間を有効に使ってアピ値の回復やリアル休憩時間にしていました。

 

初心者Pならではの走り方

・課金

アイテム貯めなんてもちろん出来ていなかったのと、ユニットも全然育っていなかったのでアイテム課金が必須でした。きちんとアイテム備蓄が出来ている方であれば、課金なしでもいけるかと思います。

内容としては毎日の150mcパック、スタダ(セット不明)、Pエンセット、バーセット(5000)だったと思います。ラスパも何かしら買ったかも?

1枚取り程度なら特攻狙いのガチャ課金はなくても良いかと思いますが、単純にガシャRのタケルが非常に好みだったので18枚セットを2回回しまして3枚確保しました。モチベーション大事。

走り終わって必須だったのは150mcパックとスタダ、バーセットだったかな~と思います。なのでもうちょっと課金額下げられるとは思いますが、最低でも1万~のつもりはしておくべきでしょうか……

 

・Pエンや長チケ

 Pエンやイベ中か直前ぐらいに配布SR+のタケルに交換していたので、2%チケはほとんど回せませんでした。(というかチケで引けてる方長チケで出ていると思っていたし、交換できることを知らなかったため)

 長チケ枚数数えていませんが、恒常SR2枚(英雄さん、龍くん)、道流さん1枚でした!恒常とはいえSR2枚はこの順位でなら引きは良いほうなのではないかな、と思っているのですがどうでしょうか?

これらのチケから出ることを前提で走ると、万が一取れなかった場合最終日のボーダーに振り落とされると思うので、自力で1枚取れるラインを目指すほうが確実です。

 

・ユニット

単色染めとか色々あるかと思いますが、とにかくそんなこと気に出来るほどカードもない、賢くん・マニーも足りないという状態でした。そのため、イベ走りながら獲得した

賢くんやマニーで育成し、都度デッキを更新していました。そもそも編成力が低いので、まだまだこれからですね……

UPCも1か月分しか所持していなかったので、今イベ特攻、今までに獲得した過去イベR+、自引きしたガシャSR、UPCSR+・R+といった編成がメインでした。

途中デッキ⇔最終デッキ

f:id:AftnApt:20210213003644j:image 

ここからはほぼ雑談。Twitter引用だらけです。自分用なので何一つ有益な情報はありません。

〜ホテルイベ始まるまで

 これが始まり。完全なフラグを立ててしまう。  

 寸劇ってこんなのなんだ〜、あれ終わり方?と思ってTwitter見るとイベ予告とのことで1つ前のツイートも相まって走る覚悟を決める。

寸劇後すぐのイベ予告公開後の私。

アスランPもしてるのでまさかの連続イベでは???と震える。

埋め込みリンク内の記事にもありましたが、モバデレ(モバマス)も嗜む程度で触っていたのですが、あまりにも課金ゲー感があったので(ボーダーも高いし…)一度も走ったことはなく、走り方が分からずとにかくアイテム回収に回ろうと動き出す。

 

〜ホテルイベ終了まで

   

 初ビンゴ。体力もアピ値もゴリゴリに減ってポイントが稼げない。アスランはランキング報酬Rだったので3000位目指すも全然ボーダーに乗れず苦戦。

 

 

まさかの長チケでアスランがやってくる。ちなみに漣イベでもイベRは長チケで1枚しか拾えなかったのでめちゃくちゃラッキーだったなと漣イベを経て改めて思います。おかげでボーダー降りても良くなったのでめちゃくちゃ命拾いしました。主を救ってくれてありがとう。

 

〜漣イベ終了まで

じゅぴせむイベもアイテム回収のためにかなり早歩きでイベ参加していました。

初心者P的にはマラソンで走りたかったな〜と思いますが、恐らく極少数派もしくはまだマラソンの本質を理解してないからでしょうね……

 私へ 長チケ狙いはまじで出ません。 私より

   

念願の髪下ろし、しかも性癖ドストライクイベが来てしまったので課金を含めたイベ走行の覚悟を決める。

   

恐怖のビンゴ。デッキも育っていない、アイテムもごく僅か。大人しくスタダ(確か3000?)と1日限定パックを買う。

 

新人Pの嘆き。その後先輩Pさんからめちゃくちゃ手取り足取りイベントの走り方を教えて頂き何とか立て直しました。本当に感謝しかないです……

 

ここで初SR!

このコンセプトじゃなかったら本当に途中で心折れていた気がするので感謝しかないですね……

サイバネ単行本化して欲しいですね、電子でも紙でもいいのでまとめて読みたいな~!!!

UPCの話。モバエム始めた12月は中旬ごろからの参加で2ユニット出来たので3~4ユニット分Aランクにできたらいいな~という形で参加してしましたが、アイテム課金UPC資金が大量にあったので結果的に9ユニでAランク取れてすごい達成感でした。プロモーションを上手く使えば1日でAランク行けたので、もっとうまくCDを使えばもう1ユニくらいもしかしたらAランク行けたかもしれません。先にCD2枚+24時間プロモ焚いて、その間に他のユニを営業などでAランクにした後、CDの効力が薄れたくらいでCD出したユニットに戻ったら時間効率的には良いんじゃないかな~と考えているのですが、どうでしょう?

ところで今月のUPC報酬カード選出めちゃくちゃ強いですね……ミンナホシイ

 

まさかのホテルアスランから間をそんなに置かず、イベメンバーに。カフェパレP的にはこの1月中旬~2月頭、ホテル神谷アスラン、桃太郎巻緒アスラン、リメショ東雲、ステとポプで咲ちゃん復刻・実装で大忙しでした。デレと人数少ない分ローテが早いことを思い知りました。

 

 

中盤から走り方に迷いが出てくる。結果的に日曜終わりだったのでとんでもなくボーダーが上がるのでオバラン気味で正解でした。平日でも仕事の都合でギリギリまでボーダー監視することは出来ないので、めちゃくちゃ余裕を持ったフィニッシュでも良さそうですね……

ここでSR2枚目。噂では他

ユニも恒常あるらしいんですが、イベによって当番制になるんでしょうか?

カフェと虎牙道は揃えたいな~~~

 そしてフィニッシュ!!!無事目標の1枚取り達成できて本当に良かったです!!!

まさか初めて1か月でどタイプなコンセプトのイベが来て走ることになるとは思わず不安が大きかったです。ですが、走ってみたらモバエムを理解することが出来てこのタイミングで走ることになって良かったのかと思います。多分ここで走らなかったらモバエムのシステム等分からないままで、なかなか理解するきっかけがなかったかもしれなかったな、と。

 

次はタケル上位で走ることになるのかな……?今回来た漣とイベ出演が重なってるアスランはしばらくお休み……ですよね???(ローテが分からない)

 それまでは貯まったメモで雑誌開放したり、アイテム回収したりしてのんびりプロデュース活動頑張ります。漣・THE 虎牙道・神速一塊Pの皆さんお疲れさまでした!!!

 f:id:AftnApt:20210214220641j:plainf:id:AftnApt:20210214220654j:plain