モバエム歴約2ヶ月の新人Pがアスラン上位イベ走った話(+αその前後の諸々)

 

こんにちは。アスラン・タケル・漣Pのみやこです。

はてブロ触るの1ヶ月ぶりですね〜

……

1ヶ月?????早くない?????

ということで、担当上位イベがまさかの高スパンで来てしまったので、またこうしてブログを綴っています。

前回の漣イベの次イベが異世界桃太郎で、そのメンバーと全く同じってさすがにローテがおかしい……んですよね???(新人P並感)

(というか私がモバエム触りはじめて2ヶ月の間で4イベ担当絡み、内3イベがアスラン関係ってやっぱりおかしくないですか……???お仕事たくさんで良かったねアスラン……)

 

今回はちゃんとブログ書くつもりでイベント走り始めて色々データ残せたので、どなたかの参考になれば幸いです。効率とかは全く分からないのでそういった情報はありません!!!ただの備忘録なのでご了承下さい。

 

 

今イベ走ってみての自戒含めた教訓

・誕生日特攻2日怖い

・誕生日特攻が最終日付近にあるとボーダー読めない

オーバーランにも注意だけどボーダー振り落とされにも注意

・"ライプロは災害"は嘘偽りなく事実

・ボナタイが自分のタイミングで発生させやすいのでその点だけは走りやすいイベ

UPCはめちゃくちゃ捗る、ただしアイテムは死ぬ

 

イベ情報

ライブプロデュース形式イベ

・9日間ライプロ

内2日誕生日特攻有り(3日冬馬くん、7日英雄さん)

・Beit箱、Café Parade分断アスラン・巻緒

・Beit箱、カフェパレ分断アスラン巻緒でのイベントは1ヶ月ぶり

 

私Pのイベ前後のスペックや戦力など

目標1枚取り(1000位以内)

グループレベル156→175

編成力66→68

 

使ったユニット

ほぼ UPCSR+&R+編成です。

・自動編成Voユニ

(初日〜5日目くらいまで)

 

f:id:AftnApt:20210308144023j:plain

 

・イベ特攻ユニ

(5日目〜7日目まで)

f:id:AftnApt:20210308144052j:plain

 

・英雄特攻ユニ

(8日目・3/7のみ使用)

f:id:AftnApt:20210308144120j:plain

 

冬馬特攻ユニットは作れなかったので、自動編成Voユニで走ってました。

アイテム所持数

イベ前

 

f:id:AftnApt:20210308144544p:plain

 

イベ後

 

f:id:AftnApt:20210308144623p:plain

 

課金アイテム

デイリー150×4

スタダ・ラスパ5000各1

アイテム焼け野原にしておいてなんですが、1000位↑目標ならスタダ5000だけでも良かったかもしれません。後述のTwitter引用でもありますが、Pパッションほぼ使いませんでした。

 

おみや

(2日目昼にメモとったので多少のズレがあります)

スペシャル6/クッキー2/グミ3

チョコ2/プロテイン1/ドーナツ4

ゴーフレット3/チップス1/どら焼き2

イベ限小・大いっぱい

(この時点でほぼ消費してました、すみません)

サイメモだったりイベ報酬だったりで追加で数個獲得しましたが、全消費しました。

 

長チケ

2102枚、恒常龍SR1枚獲得のみ

 

副業社会人Pなので、仕事中は1時間40分毎(アピ値MAX回復時間)に触れることも有れば触れないこともあるといった感じです。

その範囲外と睡眠時以外は漏らさないようには心掛けていました。

ライプロはボナタイと体力・アピ値以外は時間に縛られないところ"だけは"好きです。(前回ビンゴで何回もライブ失敗させてたため)

 

 

ここからは前回通り私のTwitterまとめなのでここまで以上に有益な情報皆無です。後で私が見返したいだけなのでよろしくお願いします。

 (一日ごとにアイテム量のスクショ記録取ってたので、気になる方は見にくくて申し訳ないですがスクロールして頂けましたら幸いです)

イベ予告あたり

 

予告確認後の嘆き。本当に何でこのローテだったんでしょうね……???

 

私の中でかなりマラソンであってくれという願望の強さが出過ぎている。マラソン新人Pにとってはデッキ依存しないので1番走りやすそうと思っているんですが、まだ真髄を知らないからですかね???

アスランはマラソンで来ると思ってメガホン集めてたんだけどいつ使うことになるやら……

 

アスランをどうやら加護対象と思っている節がある私P。あまりにもアスランのコンセプトにマッチしすぎてお仕事で感動する私P。良かったねアスラン……

 

 

初めてバー養殖を試みるものの、編成力低すぎて走れば走るほどマイナスになってきて途中から辞めました。

 

後もっと気軽にモバエムイベSR取れる仕様だったらパンダ旬くん欲しかったな〜〜〜

イベ予告で完全に諦めたけども……

 

イベ開始後

1日目

 

早速フラグを回収する様。少し話が脱線しますが、またフラグ回収しそうで怖いんですが、次のタケル 出演イベ上位じゃなくてガチャじゃないですよね……???

 

そしてまさかの2%チケ(Pエン)がお仕事をしてくれる。はいはい消化試合〜〜〜と思ってたら元気な金人間が出て驚き過ぎて金人間スクショ撮り逃すザマ。ここで1枚取り目的は達成したのでチェンジにイベ目標を変える。目指す場所は同じなんですけどね。

 

 

HARD回しでイベ走り始めるものの、ゼリーの溶け具合凄くてNORMAL走りに変える。あと思ったよりボーダーが上がらない。皆さん誕生日特攻2回分にに備えてるのかな?と恐怖を感じる。幸い誕生日特攻使えないのが最初の冬馬くんなので後から調整出来るのが不幸中の幸い。

1日目終わってアイテムの残数など。

 

2日目

 

 

 

3日目

 

ほぼ自然回復走りであまりにもボーダーが動かなくて怖がる様と動かなくて危機感が出ず150パックを買い忘れる失態。

 

 

UPC1ユニ目完走。基本Aランクしか目指さないのでサクサク進めています。次ユニはカフェパレをイベ営業等で走り、翌日から資金が貯まったのでアルテをCD2枚リリース・24時間営業で併走し始めました。

この時点でボーダーが緩やかな動きなので、ゼリー貯蓄の為にNORMAL回しのUPC6倍営業がいいのかな〜という感じです。HARDを30分走るのはゼリーがしんどい!!!です!!!

(ちなみにこの文章は3/3の4日目に書いています。果たしてどうなるやら)

 

 

4日目(冬馬くん誕生日)

 

ここまでオーバーラン気味で300位くらい維持していたのがいきなり500↓してめちゃくちゃ焦ったのと同時に、恒常がある英雄さんは4日目以上の爆上げが来るのではないかと恐れ始める。ここからパネミ4回ライブをHARD× UPC6倍営業を焚いてチケ集めするという走り方に変える。

 

5日目

 

またしても担当イベ中に別担当のイベ予告が来てしまったPの叫び。

道流さんの名前が出てきたからSRは道流さんな気がするけど、ひたすらに怖いです。しばらく怯えて暮らします。

 

こがだぶるイベ予告やら順位爆下げされてなかなか情緒が大変だったので神谷サイメモを読んだらあまりにも良すぎました。是非余裕のある方解放してみてください。

 

6日目

信頼1.5倍のおかげでギリギリ英雄さん全SR信頼度MAX達成出来て本当良かったです。間に合って良かった……!

 

 

7日目

冬馬誕以降ボーダーに変動が少なく、皆さんチケ貯めこんでいるんだろうな~という予想。この時点で私も750000枚くらいはチケ貯めてましたが、足りるか分からず本当に怖かったです。

ライプロの恐ろしいところは今の順位がチケ貯めこみが出来る関係で純粋な順位ではないところですね……誕生日特攻が控えてなければこの限りでもないのですが……

 

後から見たら70万稼げているユニもあったので、アイテムさえあればUPC走りやすいイベですよね。今月末にこがだぶるイベも来るはずなので今月はAランク達成最多かもしれないです。

 

8日目(英雄さん誕生日)

幣艦隊はフィジカル多めのVo艦隊で、今回の特攻艦隊がインテリDa艦隊と属性が全く違うのに、幣艦隊に寄ったライプロ構成(年代・アイドル特性)にしていたので、今回みたいに一定の日にまとめてチケもぎるつもりであれば、その艦隊に合った構成に調整するべきでした……

 

9日目(最終日)

仕事だったのとオーバーランな予感がしたので、パネミだけ消費して残りはバー養殖でイベ限アイテム消費して終了しました。

 

 

というわけで、1000位↑目標で走ったライプロ315位でフィニッシュしました!!!

私にとっての初めてのアスラン上位イベ、アスランの得意な詠唱モチーフのコンセプトで最後まで走り切れて本当に楽しかったです!!!

ここしばらくアスランずっと忙しかったから少しゆっくりしてね……

 (そして最上位の皆様のポイント合わせ本当にすごいです……!)

 

というわけで、長くなりましたが次!こそ!!!タケル上位イベ後にお会いしましょう!!!

 

アスラン・Beit・巻緒・カフェパレ、そしてSideMPの皆様本当にお疲れ様でした!!!

 

f:id:AftnApt:20210309192112j:image  

f:id:AftnApt:20210309192128p:image