モバエム歴1年未満の新人Pが2021年8月度UPC十傑(TOP10)入りした話

初めましての方もそうでない方も、こんにちは。

アスラン・タケル・漣担当、そしてCafé Parade、THE 虎牙道担当Pをしているみやこと申します。

 

タイトル通りですが、初めてカフェパレでUPCプラトロを目指し、無事TOP10入りできたのでご報告兼備忘録です。

 

十傑入り出来た要因として

  ・UPCを走ろうと思ったユニット(以下カフェパレ)と別の担当ユニット(以下虎牙道)の上位が月初めイベだったこと

・上記のイベが偶然虎牙道両面で担当がガシャ当番だった

・カフェパレユニットメンバー上位がマラソンだった

・イベントの順番がライブ→ビンゴ→マラソン→ライプロだった

 

以上がかなり有利に働いたかな~と思います。

この条件に複数当てはまりそうなら走りやすいと思いますので、参考にして頂ければ幸いです。

 

走るための諸々について

課金→漣ガシャのみ(丁度天井折り返し前後くらい)

イベント成績

ライブイベ→133位

ビンゴ→99位

ラソン→10459位くらい(通常回してました)

ライプロ→2149位

 

アイテム数変動

7/31(イベント開始前)

f:id:AftnApt:20210831225433p:image

8/31

f:id:AftnApt:20210831225444p:image

差し引き(myじゃないアイテムはトレードでしか利用していないので割愛)

myゼリー11-9=+2

myハーフゼリー217-537=-320

myフルバー17-341=-324

myミニバー788-2602=-1814

上記+イベ限アイテムも使っているのでアイテム使用数的にはもっと多いです。

 

さらに詳細

ライブイベ(7/31~8/7)

箱両面だったので頑張れる分だけ頑張ろうと思ったのですが、副業(リアルお仕事)がちょうど繁忙期真っ只中で帰宅後も疲労で思うように走れず、最終日も別件で張り付けないというかなりもどかしい時期でした。

もしかしたらカフェでプラトロランカー出来るかな~と、UPC初手ユニットをカフェにしたらランクインかつすぐにボーダー漏れすることもなかったので、このままUPCランカーすることにしました。ライブイベ中が一番ボーダー外ランクインも含めて順位変動が激しかったように思います。

虎牙道Pとしては初めての箱両面で、しかも漣ガシャで走る環境的には最適すぎたので順位が上がらない苦しさはありましたが本当に楽しい期間でした。Pエンから道流さんもお迎え出来たので無事チェンジ出来てはっぴーです。

 

ビンゴイベ(8/7~8/15)

1000位以内で走ろうかな~と思ったのですが、限定アイテムの戻りが残りイベの中だと一番期待出来ることだったり、今回特殊イベのためビンゴで100位以内に入れたらその次のマラソンイベ上位のロールSRチェンジ出来るというのもあったり、UPC効率最下位井イベのマラソンとはいえユニット内上位が控えていたのもあったりして金トロを目指しつつUPC7~8割を走りきるつもりでいました。

SkyLeapの二窓機能でYoutube再生しながら周回するのめちゃくちゃおすすめです。最終日残り1時間強全力ランしながら最終20分ぐらいで何とかボーダーに潜り込めたのは良い思い出……(もう二度としたくない)

ここでUPC2位~3位くらいに定着できていました。

 

ラソン(8/15~8/24)

恐れていたイベその1。ここでランキング荒れるかな~と思ったのですが心配していたほどではなくほっとしました。

他の方の備忘録を拝読し学ばせていただいた結果、マラソン中は通常営業の方が良いとのことでうっかりまのみちゃん(咲ちゃん)を捕獲し損ねたのですが、フォロワーさんにお譲りいただきまして本当に助かりました……

咲ちゃん特攻、全面敷き詰めは出来ませんでしたがめちゃ強で特攻の凄まじさを感じました。

 

ライプロ(8/21~8/31)

恐れていたイベその2。アイテムが山のように溶ける代わりにUPC効率が良いので、最後の追い上げがあるのではないか、と思っていたのですがこちらも順位変動はあったものの、ボーダー外からの追い上げはあってもお一人?だったくらいで本当に良かったです。

私も順位よりもとにかくランク内に残れることだけを考えていたので、最終日に不安になりパネミシールを全部限アイテムに変換しましたが、ほとんど限アイテムだけでやり過ごしました。

 

~終了まで

副業の休みが取れたので、一応17時まで順位観測はしていましたが大丈夫だと高を括り、ほとんど何もしていませんでしたが恐らくptはかなり団子状態だったと思うので、事前にメンバーの入れ替えが激しかったらもう少し積んでいたと思います。

 

という訳で、無事7位でTOP10ランクイン出来ました!!!

もしポイントを知りたい方いらっしゃいましたら、お手数ですがTwitter @AftnAptまでお声掛けください。DMでお返事致します。

正直途中でモチベ下がること(6th北海道の諸々)があったので、後から追い上げ式だとかなりまずかったかもしれません。今思うと先に走りきるつもり戦法で正解だったなと思います。

ひとまず今回でボイス付きUPCも最後のようですので、最後の最後で一番最初に担当になったカフェパレで走れて本当に良かったです。虎牙道も何かの機会で挑戦はしてみたいですが、今の仕様だとどうしようかな……というところです。

8月は私にしてはモチベが下がりながらも全力を尽くしたので、9月は少しゆっくりしたいです。ラノベイベにアスランがいそうな気配がしますがきっと気のせいだと思います。

 

ライブイベ、ライプロ、ビンゴ×2、UPCTOP10とそこそこ経験を詰めたかと思いますので、まだまだ新人Pではありますが新人Pシリーズはここでおしまいにしようと思います。新人Pでも上位イベ走れるってことをお伝え出来ていれば幸いです。

次はアスラン・タケル・漣の内2名での担当両面が来たときにでも記事更新出来たらな~と思います。アイテムがないので当分来ないで欲しいですが……

(ハムスターカフェも走り、無事500↑で長チケ産からチェンジも出来ていて書きかけの記事がありますが、あまりにも大遅刻すぎるのでこのまま闇に飲まそうと思います……気が向いたら上げるかもしれません)

 

これからもアイドルマスターSideMの未来が明るいものでありますように。

f:id:AftnApt:20210831225515j:image

 

おまけ

うたのおにいさん感のある担当'S inエムステ

f:id:AftnApt:20210831225549p:image

f:id:AftnApt:20210831225812j:image

 

THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:02 THE 虎牙道はいいぞ。